2008年01月02日

箱根駅伝・往路終了。

今年の箱根駅伝、どこまで行っても展開の読めない大混戦。

そんな激戦を制したのは、12年ぶりの往路優勝、


早稲田大学


おめでとうございます。


我が母校は、序盤の出遅れがあったものの

5区山登りで頑張り、何とか7位でゴール。

復路で1つでも順位を上げるべく頑張って欲しいです。





そして、今年は往路で悲劇が。

前年優勝校、順天堂大学の襷が途絶えてしまいました。


ゴールまで残り500m、それまで懸命に登ってきた箱根の山。

最後に牙を剥き、足が痙攣して立つことができずに

無念のリタイアとなってしまいました。


順天堂大学は今日の1区でも若干トラブルがあったし、

なにより2年前は優勝確実と見られた復路8区で

まさかの脱水症状、大ブレーキ。

(このおかげで母校が優勝できました)


実力があるのに、毎年のようにトラブルに見舞われてしまう順大。

明日の復路はオープン参加となり、来年は予選会からの

出場となってしまいます。

力があるだけに、当然本戦には出てくると思いますが

選手の無念を思うと胸が痛くなります。


2年前、脱水症状を起こしてしまった選手は

当時4年生。無念のまま大学を卒業しましたが

昨年の順大優勝を大手町のゴールで見守っていました。

その時に流した涙、とても美しかったです。

そして、どれだけの想いで1年間を過ごしてきたのか、

その辛さは想像できないものです。


今年無念のリタイアとなってしまった選手は、まだ3年生。

今年の4年生には申し訳ないけど、来年雪辱のチャンスがある。

この無念を晴らすべく、来年こそ笑顔でゴールテープを

切って欲しいと、切に願います。


あーあ、今年は往路から切なくなってしまいました。

明日の復路、どれだけ悲しいシーンがあるのか。

出来れば、繰上げスタートなんて見たくありません。





明日走る20チーム100名の選手の皆さん。

自分の持てる力を発揮し、後悔のないように頑張ってください!

posted by ぴあす。 at 14:08| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学連選抜優勝とかにならないかなぁ。

今年はなんかいい感じだし。
Posted by rarz at 2008年01月02日 14:56
>rarzくん

学連選抜、確かに今年は状態がいいね。
でも、復路は駒澤も東海もエースクラスが残ってるからね。
あとはオープン参加になってしまったけど、順大。
Posted by ぴあす。 at 2008年01月02日 15:09
ぴあす。くん、今年もよろしく!

箱根駅伝、往路から早くも悲しい出来事が起こっちゃったね(−−、)
順天堂大の選手、あと少しでゴールだったから、なおいっそう悔しかったんじゃないかなと思うよ。。。。
復路ではこんなことが起こらないようにみんな精一杯がんばってほしいね。

うちらの母校は往路途中で14位だったのに7位まで順位をあげたのはすごかったね!
この調子で復路もがんばってほしいよね♪



Posted by ゆきゆき at 2008年01月02日 15:43
今年は各大学、順位変動が大きいやね。
復路も大駈けしそうな選手揃ってるから、順位・タイムともに期待だね。

去年から学連選抜も順位がつくようになったし、学連がトップ10に入ると、来年の選考会での枠が一つ増えるからねぇ。
学連の選手のモチベーションも前までとは違うやね。
Posted by rarz at 2008年01月02日 16:12
>ゆきゆきさん

今年もよろしくです^^
そうですねー、復路ではみんな笑顔でゴールして欲しいですね!
1つでも上の順位にいけるよう、母校を頑張って応援しましょう!


>rarzくん

確かにシード枠が1つ減るって言うのは、自らチャンスを広げることになるからモチベーションあがるね。
このまま行けば、史上初の入賞いけるんちゃう?
Posted by ぴあす。 at 2008年01月02日 18:41
そうだよね。
ありえそうだよね。

しかしだ、順大、あそこってスポーツ医学の権威校だろ。
あんなに頻繁に故障者出るって、どうなのよ?
フィジカルトレーナーやメディカルトレーナーにすっげぇ問題感じるの俺だけ?
Posted by rarz at 2008年01月02日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。